スタッフブログ

2019.02.14

イタリアの旅2 羽田~パリ 機内トラブル

こんにちは。アシスタントの上坂美由紀です。

前回に引き続きイタリア旅行記です。

今回は機内編です。(まだイタリアに到着しなくてすみません)

遅れのアナウンスからようやく搭乗して、リラックスしていたのですが、

いつまで経っても飛行機が飛ばない。定刻は30分過ぎています。

「只今燃料を入れております。」とアナウンス。

エールフランスだけにアナウンスの言語がフランス語⇒英語⇒日本語と続きます。

日本語のアナウンスはやや違和感アリなのはなぜでしょう。

「大変お待たせ致しました。飛行機は間もなく離陸いたします。」

いよいよ旅のスタートだわ。と思った瞬間「ドン」と何か大きなものが落ちたような音がして

飛行機が止まりました。しばらくそのまま停止し、機長が機内を確認しています。

何が起きたのかわからないのが不安を煽ります。

そしてまたアナウンス。「この飛行機は点検のため戻ります」と。

それから2時間が経ち・・・誰一人として機内から出れないまま時が流れていきます。

そろそろ困りました。羽田からフランス経由のミラノ行き。

フランスからミラノまでのトランジットの時間が2時間ちょっとなので、そろそろ離陸しないとトランジットできないのです。

そもそもフランス着が夜遅いので、場合によってはミラノのホテルをキャンセルしなくてはいけないし。

機内もざわついてきています。

後にわかったのですが、一旦搭乗すると出国しているので飛行機から降りることはできないのですね~。

3時間以上経過してようやく飛行機が離陸しました。

13時間の食べて寝るの空の旅の始まりです。

エアフランス食事

赤と白と両方頼むし・・・

その後、主人はフルフラットにしても眠れず、私は爆睡でした。

飛行機内のことが後に大きく響きます。

続く・・

 

投稿者: 上坂幸三税理士事務所

赤坂相続税申告・生前対策サポートセンター 相続の事でお悩みなら 事務所紹介 料金表
pagetop