スタッフブログ

2015.07.31

税とEthnic background International tax accountant Uesaka Kozo

こんにちは! 港区赤坂の国際税理士(international tax accountant, Uesaka Kozo)上坂です。

今年から相続税の基礎控除額の40%減額になり、7月1日から「出国税」が施行されました。
聞いたところでは、7月1日までに本当に出国した方もいたそうです。
逆に、東南アジアから帰国された方もいました。

ある雑誌の記事に50才前半の元税理士で資産10億円の方がマレーシアに出国した。その理由は相続税が高いからでした。 その家族構成は書いてなかったと思いますが、当然、相続税の回避目的と思います。

日本に帰国する方もいると申し上げましたが、その方達は、多分日本人本来の気質に気付かれたと思います。
香港にしろ、シンガポールにしろ、随分前にスペインのコスタ・デ・ソールでの隠居生活にしろ、日本人であるがゆえに永久にそこには住めないことに・・・・。

日本の食べ物、気候、社会インフラ、セキュリティ等に呼び戻されるようです。
私もアメリカに10数年生活してきました、ヨーロッパにも長期旅行もしましたが、やはり日本の良さ(勿論、良くないこともありますが)を認識せざるを得ないですね。

ではまた・・・。

投稿者: 上坂幸三税理士事務所

赤坂相続税申告・生前対策サポートセンター 相続の事でお悩みなら 事務所紹介 料金表
pagetop