スタッフブログ

2014.11.01

長野の紅葉と蕎麦 International tax accountant Uesaka Kozo

こんにちは! 港区赤坂の国際税理士(international tax accountant, Uesaka)上坂です。

先週末長野県の七味温泉に行ってまいりました。
秋晴で紅葉が最高でした。久しぶりに紅葉を楽しんだという感じでした。

七味温泉は、長野市から東に位置し、群馬県の県境近くまでいきます。
途中でも紅葉がきれいでした。青い空に紅葉が映えている感じです。
さすがにシーズンなので細い山道に観光バスが往来していて、一時期通行がストップしていました。
翌日奥山田の峠から見る下野の紅葉、志賀高原から湯田中までの風景もまた良かったです。

七味温泉のお湯は乳白色で、とてもいいと思います。ただ、湯船の底にたまっている酸化鉄の影響で、手足、御尻が黒くなるんです。 これは初めてでした。 石鹸で落ちますがあまりいいものではないです。

長野といえば蕎麦です。 私の好物です。 昨年は戸隠そばを頂きましたが、今年は「富倉そば」でした。 新潟県堺近くまで足を延ばし、「かじか亭」で頂きました。 ここの蕎麦の特徴はつなぎにゴボウの葉を茹でて、乾燥させた繊維を使っていることです。 勿論そば粉100%の蕎麦です。  昔から植物の繊維をつねぎにしている蕎麦あることは知っていたのですが、どこに行けばいいのか分かりませんでした。 たまたまパソコンで長野の蕎麦を調べていたら、この蕎麦が出てきたので是非食べたいと・・・・。

最後は大学時代の同じ下宿だった友人の実家に立ち寄って帰ってきました。
また行きたいです。

投稿者: 上坂幸三税理士事務所

赤坂相続税申告・生前対策サポートセンター 相続の事でお悩みなら 事務所紹介 料金表
pagetop