スタッフブログ

2014.10.15

メタボ対策のためマラソンをしています。その7 International tax accountant Uesaka Kozo

こんにちは! 港区赤坂の国際税理士(international tax accountant, Uesaka)上坂です。

田沢湖マラソンを終えて、今度は岩手県宮古へレンタカーを走らせました。
初めての三陸海岸です。
盛岡に戻るのはそんなに時間がかかりませんが、盛岡から宮古までは約二倍半の時間がかかりました。
一度は行って見たかった地域です。 また、東日本大震災後どのような感じか気になっていました。

宮古には夜7時ごろ市街のはずれにあるビジネスホテルにチェックインしました。 ホテルの従業員からの情報をもとに、新鮮な魚介を求めに、夜な夜な市内の駅前まで車でいきました。 8時過ぎになっていたのですが一方のお店は順番待ちだったので、となりのお店にチェックイン。 押しなべて美味しかったです。 数時間しかいなかったので次回は時間を取って海岸べりを色々行きたいです。

翌日朝港にある道の駅によって、イカとホタテ、なぜか妻がデカいゴボウを買っていました。 ホタテは5個入りのパックが380円、ヤスー!!  この道の駅は勿論津波で被害を受けていました。5m以上の津波が来ていましたというしるしがありました。 周りにはまだ工事が行われていて、終わっていない感じでした。

盛岡に戻る途中行きたいところがありました。 中洞(なかほら)牧場です。多分ご存じ方もいると思います。
テレビや雑誌に紹介されているちょっと変わった牧場です。ただし、山のなかの細い道を上っていかなくてはなりません。こんな山奥に牧場があるのかなと思うところでした。
そこで美味しいヨーグルトやアイスクリーム何か食べればいいやという感覚でしたが、行って見てショップがない、つまり食べれない。なんじゃこれはとがっかりでした。 作った製品はすべて宅急便で発送するみたいです。
この牧場を四輪駆動のジープで案内してもらいました。一人2,000円払って・・・・。 牡1頭に雌70頭くらいと申しておりました。 出産子育てをすべて牛任せで放し飼いだそうです。それも年中、冬もです。 1日に300リットルの生乳しか取れないそうです。 ブランド化に成功していると思いますが、これ以上頭数を増やさないと言っておりました。が、増やせないのでしょうね。

そんなこんなの9月のひと時でした。

投稿者: 上坂幸三税理士事務所

赤坂相続税申告・生前対策サポートセンター 相続の事でお悩みなら 事務所紹介 料金表
pagetop