スタッフブログ

2013.08.18

暑い夏を乗り切ろう!

こんにちは! 港区赤坂の国際税理士の上坂です。

今年は異常なほどの夏ですね。 事務所には勿論エアコンが入っていますので問題はないのですが・・・・。

その昔、私が大学生在中税理士の試験勉強に勤しんでいたころ、勿論暑い夏がありました。
下宿には勿論クーラー(昔はそう言っていたと思います。)はありません。
南西の間取りで、当然西日が強烈に入ってきます。田舎から事務所用に使っていた扇風機を送って貰って使っていましたが、机の参考書、法規集、理論用紙等が扇風機の風でめくれたりして勉強の妨げになるので、その扇風機も使わなくなりました。 と言っても暑いので、ウチワで暑さをしのいだものでした。
また、網戸がない部屋にいたころ、夜は蚊がはいるので窓を閉め切って寝ていました。 ある夜中汗かきながら寝ていて、パジャマの中、胸元あたりに何やら動くものがあり、電気をつけて見たところ、「ゴキブリ」がいたのです。「くそー!」と思い、思いっきりぶっ殺しました。
当時では、最近「熱中症」という言葉はなかったです。当時も暑さで亡くなった方もあったかもしれませんが、ニュースになった記憶はないのです。 やはり当時と比べて暑さが数段高いのでしょうね。
私の友人がタイ人から「東京の夏はタイ以上に暑い!」と言われたと申しておりました。
ここ数年前までは、エアコンをつけないで寝ていました。扇風機を使わずです。
勿論、アイスノンを使って寝ていましたし、ウチワも使いました。何とか暑い夏を過ごしたという自負はあります。
やればできるという思いがあります。

今年の暑い夏と向き合っていきましょうと思っています、国際税理士の上坂です。

投稿者: 上坂幸三税理士事務所

赤坂相続税申告・生前対策サポートセンター 相続の事でお悩みなら 事務所紹介 料金表
pagetop