スタッフブログ

2013.08.05

ちょっと三浦半島に行ってきました。

こんにちは! 港区赤坂の国際税理士 上坂です。

昨日三浦半島に行ってきました。 何十年ぶりでした。
家内と話をしていて、「三浦半島のスイカは美味しい。今年の夏は気温が高いので、スイカが割れるかもしれない、そうなるとスイカが食べられない。じゃー行くべー。」となり、即三浦半島にスイカを買いに行きました。
スイカだけのドライブではないのですが、気分転換に行ってきました。

最初に見つけた即売所に立ち寄って、スイカの試食をして、スイカ1個、他に野菜(かぼちゃ、トマト、パブリカ、茄子)を買い求めました。 スイカも日かけ止めの石灰などをかけているそうです。
家内が即売所のおばさんに、「この近辺に御魚を美味しく食べさせるお店ありますか?」と聞いていました。
おばさんは、「そこの道と下りて行くと、海岸べりに二階建ての建物があり、1回は海産物を売っていて、2階はレストランをやっている。」と教えてもらい、そうこうしているとそのおばさんの旦那さん(と思います)が、「サバがうまいよ! 時間が早いけど海を見て時間つぶせば・・・」と申しておりました。
早速、道なりに下りて行って、降り切る前の左側に入口から未舗装道路に入り、目的の建物の前に行きました。
開店時間は11時からでした。 あと1時間弱あります。 自動車が何十台とありました。ここは海釣りのところでもあるのですかね? 県外の車もありました。

時間があるので、ネットで調べていたスイカの販売所に行きました。 目当てのスイカ2個をゲットしまして、メロンをと思いましたがないのです。「メロンはもう終わりました。」とのこと、残念!他に、また茄子、インゲンを買い求め、サービスとしてデカいきゅうりとシソをいただきました。 インゲンも大サービスでたくさんいただきました。
まだ、時間があるので三崎まで行きましたが興味がなく、また例のレストランに向かう途中にまた即売所をに立ち寄り、念願のメロン、玉ねぎ、かぼちゃ、トウモロコシを買い求めました。

さて、お腹がすいてきました。例のレストランに11時過ぎに入りました。 既に12人程開店待ちしていました。
メニューをもらいおすすめを聞いて、キンメトロ刺身定食(2,600円)とお刺身三点・アジフライ定食(2,100円)を注文しました。 キンメの刺身は初めてでした。キンメといえば煮つけですね。 とろっとしていて美味しいかったです。 ほかの刺身もOKでした。 サバトロ炙り刺身定食は次回の楽しみとします。 ここのサバは鮮度を重要として、海面から1.3秒で氷入りの水槽にいれると写真入りの記事が貼ってありました。
このレストランの海側のテーブルは海を見ながらいただくので人気があるみたいです。また、外にもテーブルがあって食事をいただけます。

この場所は三浦市南下浦町松輪264 「松輪」です。  漁業協同組合直営のレストランとのことでした。 さすがに、魚がうまいわけで、最初の即売所のご夫婦おすすめは間違いなかったです。
この建物の脇に取れたての魚介類を売っていました。キンメ!目が金色ですねー、当たり前ですね!生きているタコ、サワラ、アジ等・・・。

そんなこんなで、三浦半島を行ってきました。楽しい三浦半島でした。
三崎のマグロを食べるより、この「松輪」の地魚は数段上と思います。
ちょとうれしい半日のドライブでした。

投稿者: 上坂幸三税理士事務所

赤坂相続税申告・生前対策サポートセンター 相続の事でお悩みなら 事務所紹介 料金表
pagetop