スタッフブログ

2013.06.03

メタボ対策のためマラソンをしています。その2

こんにちwa! 港区赤坂の国際税理士の上坂です。
最近のマラソンの参加状況を書きたいと思います。
4月28に若狭小浜マラソンに参加しました。
天気は春晴れでいいコンデションでした。
一部を除き平坦な道で走りやすかったです。
体調のコンデションも良く、後半ピッチをあげて走れました。
時間は1時間57分でした。
初めてハーフマラソンで2時間を切りました。

次のマラソンは5月19日の南会津町の20kmトレイルランです。
ここのコースはスキー場を駆け上がったというより歩いて上がるといった方が正解です。
傾斜がきつく、とても走って上がれません。
頂上に上ってから、今度は下りになります。
が、元々スキー場ですから足元が砂利道、草地のところですからいくら下りでもスピードを出していけません。
こんなところで足を怪我してもつまらないのでスピードを抑えて下りていきました。
一旦中腹まで下りて行き、今度はまた傾斜20~30度のところを上っていきます。
また、今度は下りになります。傾斜が相当ありますから垂直に降りれません。ジグザグしながら下りておくわけです。それをやってからゴールしていくわけです。
と思ったら、そのゴールからあと5kmですと言われた時は、「ガクッ」ときました。精神的に参りました。
あと5kmをまた昇って、下るのです。
最後の下り坂をまともに走れるかと思いましたが、意外とスピードも出せて走れました。
しかし、初めてトレイラルランを試みましたが、きついですね!二度とやるものかと・・・・。
大体、マラソンをした後2~3日後には足の筋肉の痛みが和らぐのですが、このトレイラルランは1週間かかりました。
時間2時間27分17秒でした。

最後に、南会津の蕎麦は最高にうまいですね!私の田舎福井の蕎麦もうまいですが、会津の蕎麦が上だと思います。
このランを申込みをしたのも、昨年来たとき蕎麦がおいしくてもう一度たべたくて・・・・。
マラソンをやる楽しみが地方へ行って、その地域を知って、特産物をいただくのもいいですね。

投稿者: 上坂幸三税理士事務所

赤坂相続税申告・生前対策サポートセンター 相続の事でお悩みなら 事務所紹介 料金表
pagetop